クリスマスエクスプレス


【CM 1988-92】JR東海 X'MAS EXPRESS 60秒×5

 

 

ちょっと時期外れだけど…。 こんなのもやってたんだよね。

 

 

さすらいのトラベラーである(笑)僕には全然関係のない世界でしたが泣。現実にはクリスマスイブ当日にこういう光景はあまり見かけず、むしろ日曜日の終電近くの新幹線で多く見た気がします。

 

 

遠距離恋愛って本当に残酷だなと感じます。金曜日に仕事が終わってその足で新幹線に乗って愛する人の元へ、そして日曜日の夜遅くにまた転勤先へと戻っていく。日本社会って転勤や単身赴任がなぜか当たり前になってしまっていて、恋人だけではなく家族までも離れ離れにしてしまう。そこまでして転勤させる必要があるのかなっていつも思ってました。本人が同意しているのならまだしも、相手がいるのなら引き裂かずにそっと見守ってあげたらどうなの? 行ってもいいよ、っていう人は他に必ずいます。僕の知る限りでは、むしろそういう人の方が転勤はなかったように感じます。

 

 

お相手がいる方は二人の時間をぜひ大切にして下さい。時には転勤を断る勇気も必要だと思いますよ。ただしそれなりの覚悟は必要になりますけどね。仕事と愛する人、あなたならどちらを選びますか?

 

 

僕ならすべてを失うことになっても愛する人を選ぶ。僕は、そうしていく