僧話花

f:id:sswtr2911:20180910100352j:plain

 都内にある大正大学内の「すがも鴨台観音堂(鴨台さざえ堂)」横で開催されている「鴨台カフェ・僧話花(そわか)」。毎月第3土曜日の13~16時に開催されています。ここでは無料のコーヒーとお茶が用意されており、普段話す機会のないお坊さんとおしゃべりできるんです。お坊さんと言っても大学生のお若い僧侶の方が多く、女性の方もいます。気軽に話せるので意外と人が集まっています。僕も都内に出ている時で日が合えばたまに立ち寄っています。

 

 

僕は大学生の僧侶の方とお話しする機会が多いのですが、普通の学生さんと全く変わりません。もちろんですが、宗教の勧誘なんてされないし(禁止されているそうです)、恋愛の話だってしますよ。本当にざっくばらん、ただのおしゃべりです。

 

 

以前こんな質問をしたことがあります。「俗にいう幽霊・お化けは実在するのか?」、「霊能者という人たちは本当に霊が見えているのか?」など。今思うとバカな質問ですよね。でも意外と面白かったですよ。「朝まで生テレビ」みたいな状況でした(笑)。

 

 

女子大生であり僧侶でもある方とはこんな話もしたことがあります。「年齢の離れた恋愛は許されるのか?」。これもなかなか面白い話になりました。結局は「好きになってしまったのは仕方がない。相手の両親を説得するしかない…」みたいな話に。確かにそうだ!

 

 

「亡くなった父が今の僕を見たらなんと言うだろうか? 父に聞いてみたい」と質問したこともあります。この時は少ししんみりとしてしまいましたが。

 

 

今回も楽しい時間を過ごせました。皆さんも是非!