手帳/2015年3月23日

2015年の手帳。3月23日の欄には…

 

 

2015年3月23日 月曜日 晴 体調良好 写真、書類収集… 

 

 

3年前の今日、☆彡から採用通知が届き、入社に当たっての必要事項が伝えられた日でした。写真…そうでした、社員証用の写真撮影でした。履歴書用の写真撮影とは違い、本当にうれしくてあの時は笑顔が止まらなかったなあ…。書類収集…そうだ、会社に提出する住民票を取りに市役所へ行ったんだ。あれからもう3年か。

 

 

先日、長くお世話になっている散髪屋で散髪をしていた時のこと。お店の方が突然、「〇〇さん(僕の名前)、あなた、これまで本当にたくさん苦労や辛いことを味わってきたわよね。もう十分味わったんだから、今度は幸せになる番よ」と。

 

 

長くお世話になっているとは言っても、会社名やこれまでに起きた出来事なんて全く話していないんです。それなのにまるで分っているような感じで言われてびっくり。この時は笑ってかわしましたが、涙が出そうでした。きっと何かを感じたんでしょうね。

 

 

僕は精一杯頑張ったけど、間違いもあったし、失敗もしました。この3年間は本当に辛いことばかり。一方で、この3年間と過去の失敗から多くを学び、たくさんの教訓を得ました。きっとこれらが将来生きてくるはず。そして、改めて心から謝罪します。迷惑をかけた皆さん、本当にごめんなさい。失った信用を回復するのは新たに信用を得るよりも難しいけど、僕は失った信用を回復できるように頑張ります。必ずできます、やって見せます。

 

 

「もう結婚しなさい」…。はい、今すぐにでも結婚していいですよ、大好きなあの人が許してくれるのなら。