手帳/2015年5月3日

2015年の手帳。5月3日の欄には…

 

 

2015年5月3日 日曜日 晴 体調良好 出発9:59 帰宅22:45 起床9:00 就寝0:00 休憩1h 1h前手伝 

 

 

この日の勤務時間は12:00~21:00。「CHECK IN」、「GATE」2本、そしてこの日は僕の師匠が国際線と、いまだに不明の(笑)「AI AI BC」を担当するのでその間は国際線の「BAG DROP」を担当したと記録されています。そして、大好きなあの人とこの日も少しだけシフトがかぶった、とも。この日も勤務時間の1時間前にこっそりとカウンターに潜り込んでお仕事を手伝っていたんですね。それだけこの仕事が好きで、楽しんで、無我夢中だったんです。

 

 

仕事を手伝いながら実はいくつかやっていたことがあるんです。カウンターで先輩方がどのようにお客様とやり取りしているのか、英語でどのようなやり取りをしているのかを聞いていたんです。どのように説明すれば相手により良くわかってもらえるのか、簡潔で明瞭な説明とはどのようなものか、効率よく仕事をするにはどうすべきか、実際の英語表現はどのようなものか、どのような語句・言い回しが使われているのか、などなど。密かに研究していたのです。師匠から教わるのはもちろんのことですが、他の先輩の技も見て、いい意味でそれらを積極的に盗んで生かすのも1つの手だと思ったんです。教わるばかりではなく自らも積極的に考える、という気持ちがとても強かったんですね。みんな頑張っています。そして、僕だって見えないところでもそうやって頑張っていたのです。

 

 

☆彡で再びお仕事できる日が来るのを信じて今日も頑張っています。どうかそんな僕を知って下さい。