手帳/2015年5月22日

2015年の手帳。5月22日の欄には…

 

 

2015年5月22日 金曜日 晴 体調良好 起床1:00 就寝22:30  

 

 

この日の勤務時間は04:00~13:00。この日から完全に独り立ちし、「KIOSK」、「CHK IN」、「GATE」2本を担当したことが記録されています。そして、僕の師匠は次の新人さんの指導を始めています。一方で、この日の睡眠時間はたったの2時間半、帰宅後に2時間も仮眠をしてしまったと記されています。

 

 

独り立ちしても決して気を緩めることなく、常に知識の習得、維持、向上を図るために寝る時間も惜しんでさらに勉強し続けていました。このこと自体は決して間違いではありません。しかし、自分の身体を酷使し、ほとんど不眠不休で頑張りすぎたことで心と身体の健康を悪化させていたことは最大の過ちでした。この時すでに僕の心と身体は青信号から黄色信号へと変わっていたのです。もっと早くに気づくんだった。

 

 

この失敗を教訓に、今では体調管理を万全にしているのは言うまでもありません。失敗はしない方がいいに決まっています。でも、もし失敗してしまったとしても、それを教訓にして次に生かせばよいのです。僕にとっては必要な経験だったんだ、と思うようにしています。