手帳/2015年5月23日

2015年の手帳。5月23日の欄には…

 

 

2015年5月23日 土曜日 晴 体調良好 起床1:00 就寝23:30 「かいさん送別会」

 

 

この日の勤務時間は04:00~13:00。「CHECK IN」、「GATE」2本を担当したことが記録されています。かい氏last dayとも。

 

 

この日の睡眠時間もたったの2時間半、帰宅後に仮眠1時間半。いずれ詳しくお話しするとして、実際にはこんなものではなく、もっと短かったです。よくこの状態を続けていたな、と改めて思います。そしてこの日は、かいさん送別会が成田駅近くのお店で行われ、19時半から22時半の間、楽しい時間を過ごしました。この送別会のこともよく覚えています。今だから話せることですが、僕はずっと男子ばかりの社会で生きてきたので、このような女性の多い飲み会には行ったことがなく、とても緊張してしまって端っこに逃げてたんです。存在感なし、だったと思いますよ(笑)。

 

 

この、かいさんとは顔を合わすことはよくあったのですが、話をする機会が全くなかったんです。僕は外国のお友達がいないので、お友達になりたいなあと思っていました。その頃は英語の勉強にも力を入れていたので、お友達になれば日本語禁止の飲み会なんかを企画して英語のアウトプットもできると企んでいました。この送別会でも全く話せなかったのが今でも悔やまれます。この、かいさん、オフィスではいつもおかしな話をしていて、僕はいつも笑いを堪えていました。ひどい時はあまりのおかしさに我慢ができず、裏に逃げて笑っていたこともありました。本当に面白い方でした。その、かいさん、ある時、僕の「Taka's cafe」の抹茶を飲んでいた! あっ、抹茶飲むんだ。外国の方に抹茶は合うのだろうか? 「飲んでくれたんだ」と、とてもうれしかったことを覚えています。その後どうされているのだろうか。ぜひ会ってみたい方です。

 

 

悲劇に近づきつつも、この日は楽しい一日だったようです。