手帳/2015年5月29日

2015年の手帳。5月29日の欄には…

 

 

2015年5月29日 金曜日 (天候記入漏れ) 体調良好 (起床・就寝時刻記入漏れ)

 

 

この日の勤務時間は04:00~13:00。「CHECK IN」、「GATE」3本を担当したこと、「13:30~2h・HKGトレ」を受けたことが記録されています。国際線の担当はまだまだ先だったけど、ものすごく楽しみにしていて、ワクワクしながらトレーニングを受けたことを覚えています。

 

 

この日の手帳には記入漏れがかなり目立ちます。そしてこの日以降、手帳には乱れが出始めました。連日ほぼ1~2時間の睡眠とも言えない睡眠、ひどく悪化した睡眠の質。精神論でたくさんの課題を自らに課し、自分の身体を酷使して無理に頑張り続け、心と身体の健康をどんどん悪化させた結果、いよいよ最悪の状態に追い込まれていたんですね。

 

 

この手帳シリーズは、これまでずっとお仕事の日だけを取り上げてきました。もちろん休日も記録しています。今改めて見てみると気づいたことがあります。それは、☆彡にいる間、休日に「趣味など仕事以外の事柄に没頭した」、「家族や友人との時間を楽しんだ」、「気分転換を図った」、「楽しい時間を持った」ことがほとんどないんです。どこにも遊びに行っていないんです。休日も自室にこもり、缶詰め状態で知識・技能の習得・維持・向上に努め、自己啓発ごとをやっていました。きちんと息抜き、ストレス発散の機会を設けるべきでした。もっともっと外に出て遊ぶべきでした。理想は正しかったけど、やり方が間違っていました。あまりにも詰めてやり過ぎたんです。

 

 

当時はこんな事情・状況がありました。