手帳/2015年6月2日

2015年の手帳。6月2日の欄には…

 

 

2015年6月2日 火曜日 晴 体調良好 起床9:00 就寝(記入漏れ)

 

 

この日の勤務時間は12:00~21:30。「CHECK IN」、「KIOSK/QUE」、「GATE」2本を担当したこと、大好きなあの人とシフトが少しだけかぶったことが記録されています。そしてこの日の睡眠時間は9時間と記されています。

 

 

僕は社会人になってから家計簿もつけています。お給料をもらっている社会人として、絶対に両親はもちろんのこと、他人からお金を借りたり支援を受けたりはしない、と固く決めています。もらったお給料でやりくりをするには収支計画・日々の金銭管理を確実にしなければいけません。新社会人となって某大手企業に入社した某年4月1日より今日までずっと続けています。おかげで赤字はこれまで一度もありません。(もちろん、結婚したら財務大臣は妻へバトンタッチする予定ですよ笑)

 

 

2015年6月当時の家計簿を見て気づくこと、この頃は頻繁に「レッドブル」を購入していることです。レッドブルは皆さんもご存知のドリンクだと思います。上手く使えばかなり効果はあるけど、飲み過ぎ・頼り過ぎには当然注意しなければいけません。当時の僕は、日によっては2本も飲んでいたようです。もう僕の心と身体が限界に達していて、これでごまかしてたんですね。それでいて、効かないからまた飲んでいる…。かつて報道されたことがあったように記憶するけど、外国ではこの手のドリンクの飲み過ぎ・頼り過ぎで死者まで出たとか。これはもう「医薬品」に近いんでしょうね。やはり無理・無茶は絶対にせず、休養を取り、ストレス発散・気分転換の時間を持つことが心と身体の健康につながります。今になってその大事さをとても痛感しています。

 

 

そういう僕は今日、先日の一般道旅以来の「レッドブル」。まだまだやることがいっぱい、英語もやらないといけないのに頭はお疲れモード。さてと、頭も冴えてきたので、これからひと頑張りです。