手帳/2015年6月10日

2015年の手帳。6月10日の欄には…

 

 

2015年6月10日 水曜日 晴 体調良好 起床9:00 就寝1:00 出勤10:05

 

この日の勤務時間は12:00~21:30。「CHECK IN」、「PBL」1本を担当したこと、大好きなあの人とシフトが少しだけかぶったことが記録されています。

 

この日の睡眠時間は9時間30分とあるものの、「朝方よく眠れず」とも書いているので、いつものように悪化した睡眠の質に苦しめられていた様子が目に浮かびます。そしてこの日も「レッドブル」を購入した記録が。フラフラになりながらも、必死に挽回しようと頑張っていたんですね。

 

 

実はこの日、「GATE」を1本担当しています。間もなくやってくる悲劇への1つ目の引き金となる、309便事件が発生した日です。

 

 

この件については、今お話しするべきかどうか正直悩んでいます。僕としては皆さんにお話しすることで何があったのか、何が起きていたのか、その時はどのような状態だったのかを明らかにし、皆さんに事実を知ってもらいたいという思いはあります。その一方で、内容があまりにも衝撃的でセンシティブな部分もあるので、オープンにすることで不測の事態を引き起こしてしまう可能性もあるのです。

 

 

この件の記録は詳細に、全部残しています。今でも大切に保管しているので、いずれ時期が来ればお話しします。

 

 

ただこれだけはわかってほしいのです。あの時は、与えられた、それも不利な環境の中で、僕は精一杯頑張りました。もちろん、反省すべきことは反省しています。僕はその後突然大好きな会社から引き離されてしまったので、この件については何も知らされておらず、僕自身何もわからない状態です。

 

 

どうか、こんなつらいことがあることも知って下さい。ただし、僕はネガティブな感情は持っていません。起きてしまったことはどうすることもできないのだから、なぜ起きてしまったのかをしっかりと検証し、対策を立てて実行し、再び起きないようにすればよいのです。

 

 

6月10日は、本当に最悪の日でした。