御神籤@箱根神社~表面編~

f:id:sswtr2911:20180904144830j:plain

6月17日に箱根神社で引いた御神籤(おみくじ)です。

 

 

僕は御神籤を信じない派です。これまでの経験上、全く当たったことがないからです。良いことは全然当たらない、悪いことも当たらない(これはこれでありがたいことではあるのですが)、今の僕の状況に照らして全く該当しない、関連付けることができない、どう考えてもつながらない内容が出ている、みたいな感じだったからです。がっかりするくらいなら引かない方がいい、と思ってしまったんですね。だから、神社・仏閣に行ってもいつしか全く引かなくなりました。

 

 

そんな中で、この日だけはどういうわけか引いてみたいな…と思ったんです。そして引いた御神籤がこれでした。正直驚きました。今の僕の状況にほぼ合致しているんです。

 

 

では、見てみましょう。

 

 

~思いもかけぬ煩い起りて心痛するが、心正しく身を慎めば年永く音信(たより)のたえし縁者又は他人の便(たより)ありて喜び事が出て来ます(。)何事も運に任せ思い煩うな~

これはまさに、煩い=恋煩いと☆彡へ戻りたいという想い、年永く音信のたえし縁者又は他人=大好きなあの人、のことですね。

一度は諦めようと厳重に封印していたはずの「大好きなあの人への想い」は、今年2月にその大好きなあの人が僕の夢の中に現れたことがきっかけで封が解かれ、再び火が付きました。そして、ずっと☆彡へ戻ろうと頑張ったけど叶わず、いつしか日々の生活に埋没していた僕は、再び☆彡を目指して走り始めました。なかなか進まない☆彡への道、大好きなあの人とも長く音信不通で想いが募りに募る日々。負けそうになったり、挫けそうになったり、弱音を吐いたり、自暴自棄になったり、ひどい恋煩いに陥って何日も動けなくなってしまったり。お酒に走ってしまったことも何度あったことか…。確かに「思いもかけぬ煩い」は起き、「心痛」している。

 

 

そして、

 

 

願望 他人の助(たすけ)により望み事叶う急ぐな

→そうだといいな。他人の助け…僕の想いを理解してくれる人がいてくれたらどれだけ心強いだろうか。そんな人がいるだろうか、どうかいてほしい。急ぐな…は理解できるな。願いがすぐに叶うことなんてないし、瞬時に何でも叶ってしまったら、ありがたさも感じられなくなってしまうしね。願いも恋も焦って急げば失敗するってことだね。

 

待人 早く来ず音信(おとづれ)あり

→大好きなあの人、のことだね。再会はまだだけど音信はあるってこと? 音信だけでもあるのなら本当に幸せなことだよね。どうかそうなりますように…

 

失物 手近にあり 見えず

→これは思い当たらないなあ。

 

旅行 遠くは行かぬが利

→えっ「一般道で目指してみた!」シリーズのこと? 次の企画の実行待ちなんだけど(笑)。岐阜シリーズ(僕の人生の師匠との対談企画)は旅行なのかなあ。

 

商売 多く買えば損あり

→ショーバイやってません。

 

学問 雑念をすて目標をたてよ

→雑念=大好きなあの人のこと?(笑)。確かに頭の中は大好きなあの人のことでいっぱいだね。だって、片想いだし、大好きなんだもん! 学問に集中せよってことか。今は英語と航空関係をやっているけど、やるもの・ことがあまりにたくさんあるから、片っ端からやってはいるんだよね。でも目標ははっきりしてるよ。

 

相場 売るのは待て

→ちょっと思い当たることはあるけど、これは秘密かな。

 

争事 十分でない 控えよ

→これはないなあ。それどころじゃないし。

 

恋愛 自己を抑えよ

→(⌒▽⌒)アハハ! これは言えてるかも。火が付いてから段々とヒートアップしてる気がする。もう止まらない、誰にも止められないと思います(笑)。超特急なプロポーズを本気で考えてしまっている。でも、我慢だね。

 

転居 よき所なし まて

→すぐに実家を出たい。一人暮らししたいし、それに結婚だってしたいし。

 

出産 親の身大切にせよ安産

→僕は男子なので非該当

 

病気 信神せよ 治る

→恋煩いは最近落ち着いてきたけど、それの後遺症である拒食症ではないけどあまり食べられないこと、と、痩せすぎが気にはなっている。何とか-10㎏で食い止めてかろうじて維持していたけど、最近測ったらまた痩せて-12㎏になっている。食べるようにしているのに1ヵ月で-2㎏はちょっと大きすぎる。でもこれは乗り越えられるもの。

 

縁談 俄か(にわか)に向こうの心がかわる 心和やかにもて吉

→縁談なんて僕にはないよ。あっても辞退するよね。だって、大好きなあの人がいるもん!

 

御神籤の裏面はまたの機会に。