「人は人!自分は自分!」

f:id:sswtr2911:20180822074637j:plain

7月某日の成田駅近くで撮影した夜明けです。3時41分でこんな感じなんですね。

 

 

最近のこと。つらいことがあり、しばらく止めていたお酒に手を出してしまいました。飲んで忘れようと、かなり飲んでしまったからひどく酔ってしまい、とある方に「誰も僕のこと、分かってくれないんだ」とグチをこぼしてしまったんです。

 

 

「人は人!自分は自分!」

 

 

返ってきた言葉がこれでした。

 

 

僕がかつて某大手企業に勤めていた時のこと。ここは様々な事情があって複雑な問題のある職場であり、僕は人間関係などにとても悩んだ時期がありました。当時お世話になっていた尊敬する大先輩からよく言われたのが、「人は人、自分は自分」でした。それで納得してだいぶ落ち着いた、ということがありました。

 

 

まさかその言葉が出てくるとは…。正直驚きました。その方のお名前は出せないけど、僕よりもずっと年下です。この方はただ者ではない…。僕よりも断然しっかりしている。僕の方が完全に負けている泣。この方が勤めている会社の人は、この方を大切にし、このような有能な人がいることに感謝すべきだと思います。僕もこのような方を大切にしたいと思います。

 

 

「人は人!自分は自分!」。ただそれだけの、短い言葉だけど、妙に納得。元気を取り戻し始めたのもこの言葉がきっかけです。

 

 

この言葉を下さった方、本当にありがとう。この言葉を忘れません。