御神籤@久能山東照宮

f:id:sswtr2911:20180821144516j:plain

すっかり恒例になってしまった御神籤。さっそく久能山東照宮で引いた御神籤を見てみましょう。

 

 

東照公御遺訓

知恵ある者は己れ一人にて智恵を用ゆるべからず(。)必ず仲間へも譲りて誠信を尽すべし

謹解 才能を独占せず広く同志へも分けて活用する様に誠意を示しなさい、かくする事によってお互(い)に向上していくのが人の道である。

→これについては、後日詳しくお話ししたいと思います。

 

運勢

世の中はお互(い)に助け合って行くべきものだ、失敗者があれば援助し、又はげましてやれば立直りも早くお互(い)によい運がめぐって来るであろう。

→これも、後日詳しくお話ししたいと思います。

 

願望 余り大きな望みをいだくな

→うーん…、僕の願望は「☆彡に戻ってもう一度カウンターに立ち、ゲートを走り回ること」、「大好きなあの人と再会して、想いを伝えて、幸せな結婚をすること」なんだけど、これって大きな望みだろうか。一人の大人として「これがやりたいんだ」という仕事を追いかけること、一人の男として「大好きな女性との幸せ」を求めることは、人間としてごくフツーの姿だと思うんだよね。僕はこの二つが大きな望み、だとは全然思いません。なので…、諦めません(笑)!

 

待人 来る、便りはない

→「来る」というのはこれまでの御神籤と一致するところだね。「便り(音信)」の部分だけが異なっている。いずれにしても、時期は早期ではなさそう。3年も我慢しているのに、まだ再会できないの? 再会前に倒れちゃうよ~~~。 

 

進学 困難だが努力すれば叶う

→これは非該当でいいかな。社会人だしね。

 

失物 間もなく出る

→失物の定義がよくわからないけど、遺失物という観点から考えたらこれはないな。

 

旅行 急ぐな

→これまでの御神籤とほぼ一致。ちなみに、「一般道で目指してみた」シリーズを予定していた日に限って、今月は台風だったし、先月は大雨だったし。無理矢理行こうと思えば行けなくもなかったけど、行くからには天気のいい日に行きたかったので即決で中止したんだよね。これまで何度も中止してるよ。一方で、師匠との対談企画である「岐阜シリーズ」だけはこれまでずっと天候がよかったので、これだけは中止せずにずっと続いてるよ。不思議なんだよね。ありがたいことです。

 

事業 今の仕事が一番よい

→自営業ってことなら非該当。

 

交際 広く交るな、せまく深く

→ほぼ賛成です。たくさん友達がいても別に構わないとは思う。だけど、本当に信頼して何でも話せる友人がごく少数いたらそれでいいと僕は思う。なので、いろんな方面に友人・知人はいるが、人数は少ないよ。

 

方角 西が吉

→大好きなあの人も☆彡も北なんですけど~(笑)。西ね…。岐阜=西、くらいしか思い浮かばないね。

 

勝負事 はじめ悪く、後勝つ

→☆彡に戻ること、大好きなあの人のハートを射止めることが「勝負事」になるのならそうなってほしいよね。「争いごと」っていう意味なら、争いごとなんてないね。今それどころじゃないし。

 

雇傭 上を望むな

→☆彡が上だとは全然思いません。お給料だって正直言うと前職の半分以下です。それでも☆彡を目指しているのは、ただただ「カウンターやゲートのお仕事がしたいから」。やりたいことしかしない、それが僕のポリシーです。お給料の額じゃないんです。

 

住居 南がよい

→「転居」のことだろうけど、これは異なる結果が出てるね。実家を出て一人暮らししたいけど、☆彡に戻ってお給料もらうまでは…だね。結婚して二人で暮らす、っていうのも大賛成だけど…。いつのことになるだろう(笑)。

 

出産 安らか、油断するな

→男子なので非該当

 

病気 さほど心配はない

→「恋煩い」は、ほぼ収まったような…。「激やせ」は現在なんとか-10㎏を維持しているから大丈夫かな。

 

縁談 急ぐなまとまる

→いつも異なる結果が出ているけど、まず僕に縁談なんてありませんからね~。この時点でハズレじゃん(笑)。あっ、そんなこと言ったらダメか。神様、ごめんなさい。

 

金運 身分相応なれば叶う

 →お金持ちになりたいとは思いません。お金持ちになって幸せが得られるのだろうか。「お金」は生活ができる分だけあれば構いません。むしろ、お金では買えないものがほしい…。

 

運勢は小吉。今回もビミョーだね。これまで、いいこともなかったけど、悪いこともなかった。悪いことがなかったのだから、ありがたいことだよね。

 

 

さてと、今日も頑張るか…。