師匠からのメッセージ⑦

「約束を破る人には近々災難生じ来ると知るべし」

「メリハリのあるバランス良い食事を心がけ、時間に余裕を持つこと」

 

まず上段。僕は絶対に「約束」は守りたいと思っているし、守るべく全力を尽くしている。だけど僕も人間である以上、全力を尽くしても不可抗力等で守れないことはありうる。一方、「約束を破る」の定義は「故意又は悪意をもって約束を守らない」という解釈でいいと思うのだが、これは故意・悪意が介在するから許されることではないと考える。なので、僕自身は「約束を破る」という行為は絶対にしないと決めている。 僕であれ他人であれ、「約束を破る」者には天罰が下る、とは思う。誰を指してこの言葉を発しているのか正直わからないが、今現在の僕に「約束を破る」行為は全くなし、見込みもなし。これからもずっと、です。

 

次に下段。「メリハリのあるバランス良い食事を心がけ…」については完全に覚えがある。長く恋煩いで何も食べられない時期があり、体重が最大で-12㎏も落ちてしまうほど痩せてしまった。現在はかろうじて-10㎏を維持しているが、正直言うと、今でも顔色はまだよくなく、お風呂場の鏡に映る身体はガリガリに近い。それでも最近は食べるようにしているので少しずつ良くなっているようには感じる。今はとにかく食べることを優先しているので、バランスの良い…どころではないのは事実。そして最近、ひどいストレスから時々暴飲暴食へ走ってしまうことが起き始めている。気を付けなければいけない。「時間に余裕を持つこと」については、僕は常に心掛けていることであり、逆に時間を持て余すくらいにしている。これが「相手との約束を守る」ことにつながっているし、途中トラブルが発生しても慌てずに対処してこられた要因だと思う。これは今の僕には問題ないと思う。

 

 

誰かがどこかで見ていてくれている、と僕は思う。