御籤@身延山久遠寺 ~裏面編~

f:id:sswtr2911:20180927111319j:plain

今回は、身延山久遠寺で引いた御籤の裏面を見てみます。上段の漢文の解釈はまたの機会に。

 

【運勢】

いくつかの分かれ道に立つ迷いの時を体験する傾向がうかがえます。今まではこんな時、すぐに判断を下し、様々な状況に対処してきたあなたも、今度ばかりは慎重に事にあたらなくてはいけません。言い換えれば、今まではある程度いいかげんでも通用した部分があります。ですから、今回は夫婦関係、親子関係等、人間関係を見直す意味で、あまり自己主張をしないで、「人の話に耳を傾ける」姿勢を持つことが望まれます。迷いは、真実を見つける為のものと考えて努力して下さい。

→「いくつかの分かれ道に立つ迷いの時を体験する傾向がうかがえます」は当たっています。これまでもそうだったし、これからもそうだと思います。特に2017年春以降はその傾向がはっきりと出ており、何度も体験しています。

「今まではこんな時、すぐに判断を下し、様々な状況に対処してきた」のも事実です。もちろん、かなり悩んですぐに判断できなかったこともあるけど、最終的には自分で決断して判断を下して様々な状況に対処してきました。成功したこともあるし、失敗したこともあります。将来のことなんて誰にもわかりません。じっとしていたらゼロ(現状維持)のままなので、とにかく動くこと、動けば何かが見えてくる、動きながら軌道修正をしていけばいい、というのが僕の考えです。

「今度ばかりは慎重に事にあたらなくてはいけません」はその通りだと思います。僕の3つの願いはかなり困難だし、僕の今の状況を考えると、失敗したらもうリカバリーは不可能です。なので、今回は相当慎重に事にあたっています。

「今まではある程度いいかげんでも通用した部分があります」も事実だと思います。若いからいくらでも取り返しが効くし、大きく人生を狂わせるほどのことでもなかったからです。その時の時代背景や社会情勢にもまだいくらかの余裕や良心が残っていたこともあります。

「あまり自己主張をしないで、「人の話に耳を傾ける」姿勢を持つことが望まれます」はよくわかります。でも、最終的には自分の進む方向は自分で決めなければいけません。人の話に耳を傾け過ぎて、自分で考えて決めることをしなくなるではいけないと思うんです。自己主張の定義なり線引きは難しいのだけど、自分の意見を言うことは大事だし、遠慮することでもないと思います。人の話に耳を傾ける姿勢は大切ですが、それで全てを決定してしまうのではなく、人の話はあくまで参考として聞くという程度にすべきかと。言われていることは間違いでもないので、妥協と協力の精神を持って少し自己を抑えることにしましょう。

「迷いは、真実を見つける為のもの」…うーん、僕には難しい話だね。人生は「迷い」だらけ、「これまでに真実を見つけられたか」って聞かれたら答えられない。今でもそれを見つけるために生きているのかもしれないね。努力しましょう。

 

 

【教えのこころ】

生活の中では、様々な苦労や障害があります。病気になったり、けがをしたり。悩んで落ち込んだり、つらい事は多いものです。しかしそんな時におこる「不思議な出来事」も、同じくらい多いはず。不思議と病気が軽く済んだり、けがが軽く済んだり、あるいはその病気のおかげで家族の絆が強くなったり。良い時も悪い時も見守ってくださる仏様やそのお弟子様たちのお力のお陰かもしれません。

→「生活の中では、様々な苦労や障害があります。病気になったり、けがをしたり。悩んで落ち込んだり、つらい事は多いものです」は、まさに今の状況を言い当てています。特に2015年以降はこんなことばっかりだった…。

「しかしそんな時におこる「不思議な出来事」も、同じくらい多いはず。不思議と病気が軽く済んだり、けがが軽く済んだり、あるいはその病気のおかげで家族の絆が強くなったり」も当たっています。正確には「その病気のおかげで家族の絆が強くなったり」はありません、独身なので(笑)。昨年9月以降今日まで、何事もなく無事にやってこられたのはまさに奇跡としか言いようがありません。本当に不思議です。

「良い時も悪い時も見守ってくださる仏様やそのお弟子様たちのお力のお陰かもしれません」について。僕は宗教には関心がないので、今でも特に信仰している宗教はありません。だからと言って神様・仏様、お弟子様や信仰している方々を軽んじたりするつもりは全くありません。「仏様やそのお弟子様たちのお力のお陰」かどうかは別にして、科学では解明できない「良い時も悪い時も見守って下さる」何らかの存在は絶対にあると思うし、そのような存在の「お力のお陰」だとは思う。でないと、こんな奇跡はないと思います。

 

 

この日は連続して3つのおみくじを引きました。全てタイムリーな内容だったし、当たっていることも多かった。おみくじはエンターテイメント的なものだけど、自分自身について考える材料にもなり、心と考えをリフレッシュさせる効能もあると思います。