【スピンオフ企画】未完の「油山寺」~2018/11/17

f:id:sswtr2911:20181127211443j:plain

油山寺に来ました。ここは目の霊山、眼病平癒の勅願寺として有名なお寺です。とても広いお寺なんですが、参拝時間は16時30分まで、到着したのは16時12分。もう何もできません。急いでお参りです。なぜかライトアップされていますね。夜は綺麗なんだろうな。ライトアップするなら夜も開門してくれればいいんだけどね。

 

 

f:id:sswtr2911:20181127211601j:plain

本堂までかなり距離があります。写真を撮っている時間もありません。あっ、いい感じの提灯がお出迎えですよ。いいですね、これ! 自宅にも吊り下げたいな。明かりのついた提灯を見ることはめったにない。うわー、なんか温かみを感じますね。僕って意外と古風で古いもの好きなんです。

 

 

f:id:sswtr2911:20181127211724j:plain

やっと本堂に着きました。写真では明るく感じますが、実際にはかなり薄暗くなっています。間もなく閉門時間なので参拝客はほとんどいません。時間がないので、急いでお参りです。ここもライトアップされていますよ。夜は綺麗だろうな。これデートコースにいいんじゃない。よくないか(笑)。仏様も熱いカップルには流石に参ってしまうね。

 

 

では急いでお参りを。

お賽銭、合掌…

「目が疲れませんように。視力が良くなりますように」

「僕、大好きなあの人、☆彡のみんな、その他の皆さん、全員が幸せになれますように。僕は☆彡に戻ってもう一度お仕事ができますように。大好きなあの人に再会して、良きお婿さんになれますように」

・・・時間なのですぐに撤収です。こんな参拝も初めてですね(笑)。

 

 

この後、急いで恒例の御籤を引きました。またまた意外なものを引きましたよ。結果はまた後日に。

 

 

f:id:sswtr2911:20181127211813j:plain

帰りはこんな感じ。写真ではなぜか明るく見えるのですが、この時点で結構薄暗くなっています。明かりが温かく感じます。

 

 

f:id:sswtr2911:20181127211910j:plain

写真では明るく見えるのですが、ここもかなり暗くてどうしても上手く撮れません。参道はこんな感じでライトアップされています。ちょうど紅葉の時期だから、リアルな世界ではとても幻想的な風景でした。

 

 

ここは「眼病全快」、「視力回復」の御利益があるそうです。御守などのお寺グッズや祈願関係も「目」に関するものがとても多くあります。もちろん、一般的なものもありますよ。とても広いお寺なのに10分程しか時間がなかったので全然回れませんでした。なので、ここは再訪します。「目」に関するお寺とは珍しいですよね。僕は初めて聞きました。まだどこかにあるのかなあ。

 

 

ちなみにこの後、数組のカップルがやって来ました。静かな場所でライトアップされているから、隠れたデートコースになってるのかな。カップルの皆さん、お幸せに!

 

 

いいな~。いつかきっと僕も…な油山寺でした。必ずまた行きます。では、ごきげんよう