マジカル・アイ

f:id:sswtr2911:20181215195500j:plain

最近目の疲れが激しくなり、 さてどうするかと悩んでいた時に思い出しました。これは「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」という本です。ちょっと古い本なんですが、かつて僕はこの本を愛用しており、書庫にしまっていたものを引っ張り出してきました。

 

 

元々僕は視力のいい方で、学生時代は両眼とも2.0でした。当時でも医師から驚かれたくらいです。ところが、僕は仕事柄暗いところでも物を見たり読んだりしなければならず、趣味が読書ということもあって目を酷使し過ぎてしまい、一時期どんどん視力が低下、特に朝方がひどくて病院で朝一番で検査を受けたところ0.3まで落ちていました。

 

 

僕の場合は近視なんですが、当時自分なりに「視力」についていろいろと情報を当たりました。原因は何か、その治療法はないかを調べたんです。詳しく書きだすと長くなるので簡単に話すと、毛様体筋や動眼筋などの目の筋肉が凝り固まっているのが原因であること、治療法は「ミドリン」という近視矯正の点眼薬があることを突き止めました。ストレスの影響ももちろんあります。ちなみに、この点眼薬はあまり効果が期待できないようだということもつかんでいました。

 

 

眼科へ行って医師にミドリンで治療したいと伝えたところ、最初はそれを渋ってしきりに「眼鏡作りませんか」と勧誘されましたが僕は妥協せず、結局は医師の負け(笑)。ちゃんとお薬をもらってきました。帰る間際も「眼鏡作りませんか」と言われたのには流石に怒りよりも苦笑いでした。

 

 

残念ながらお薬ではあまり改善できず、さらにいろいろと当たっていたらこの本にたどり着きました。この本は目の筋肉のコリをほぐすトレーニング本です。

 

 

早速この本を活用し始めると、1~2週間で目の周りのゴリゴリ感というか疲れが取れてきました。そして気になる視力は、一時期1.2~1.5まで回復しました。こう書くといわゆる「霊感商法」的な話に聞こえるかもしれませんね。でも一冊1,000円位の本です。4種類(4冊)お買い上げ(笑)。もちろん、この本でのトレーニング以外にも目を休ませるためのいろいろなことも実践、休日は遠くを見たり、緑を見たりしてました。そしてできる限りストレスを避けました。

 

 

そのことを思い出してもう一度このトレーニングをしようと思い、引っ張り出してきました。☆彡のみんなもモニターをよく見るだろうからきっと目が疲れているはず、もし気になったら是非お試しあれ。ただこの本は古いから、今入手できるかなあ。ちなみに、僕の効果を知った友人がどうしても譲ってくれと言うので、お二人に、その内の1冊はアメリカに渡りましたよ。

 

 

ただし、体は人それぞれ、この本も僕も効果・効用は保証できませんよ。あくまで自己責任でお願いしますね。僕は医師ではないので、目の病気だったらトレーニングでは改善できないはずだから、まずは目の検査なりお医者様に相談を。

 

 

ではでは。