「究極の英単語 Vol.1」読了~

f:id:sswtr2911:20190130205416j:plain

こそっとやってました、ボキャブラリー強化プロジェクト。

 

 

この本は「究極の英単語」という4巻シリーズものの第1巻目で初級レベルです。ずいぶん昔に購入したものですが、全く活用しないままお飾り状態だったものを引っ張り出してきました。

 

 

多分皆さんは単語帳を「英単語・英文→日本語訳」というパターンで学習されると思います。でも僕はあえて逆をしました。「日本語訳→英単語・英文」です。それでいて正解できなかったところは「こすると消える蛍光ペン」でチェックしていきました。

 

 

結果は、後になるほど真っ赤になりました(笑)。やっぱり使わないと忘れてしまいますよね。体調を崩していた時は一旦全ての作業を中断していたので、今はなるべく英語に触れる時間を増やしています。時間が経ったらまたこの本を学習して、記憶できた部分を「こすって消」していこうと思います。必ず真っ白にして見せますよ。

 

 

TOEIC L&Rは700→815→710なので、リスニングとリーディング(受信力)はほぼ安定しているようなので、これからは発信力(スピーキングとライティング)に力を入れて強化しようと思い、学習方法も「声に出す、紙に書く(キーボードに打つ)」を徹底しています。かなり頭を使うので、頭がしびれてきますね。そのためか夜はぐっすり眠れてます。

 

 

英語も☆彡へ戻った時に役立てようとの思いから続けています。2015年のあの時、僕は「いつか国際線カウンターに立つぞ」との思いで猛勉強していました。道半ばで突然引き離され、今でも無念の思いでいます。もう一度あのカウンターに立ち、なんとしても成し遂げたい…、これが僕の偽りのない本心です。

 

 

たとえ1分でも1時間でも、とにかく毎日積み重ねること。塵も積もれば山となる、頑張りますよ。