SSRコード

今日はSSRコードを整理してまとめました。

 

 

荷物系、旅客系、機内サービス系などのグループに分類してさらに頻度の高い順にできる限り整理しました。当時の資料にはたくさんの書き込みがあるので、なるべくそれらも取り込んで実用的にそして使いやすくしてみました。

 

 

改めてSSRコードを見ていると懐かしいですね。カウンターでよく使い、よく見てきたコード達。本当にたくさんあります。でも頻繁に使っているコードはほぼ限られていたような気がします。どうなんだろう、コードは今も変わっていないと思うのだが。

 

 

操縦士の世界でも「SSR」という用語があるんですが、地上職の世界とは意味が全く異なります。操縦系統では、SSR=Secondary Surveillance Radarの略なんです。これは、地上からの質問電波に対応して航空機から送信される応答電波を基に航空機の識別、高度等の情報を得てレーダースコープ上に表示するための装置です。簡単に言うと、地上(管制)から電波を送信して航空機からの応答電波を受信するものです。これを2次レーダーといいます。1次レーダーというのもあって、これは地上から電波を発信して物体からの反射波を受信するものです。航空機の方向、距離、高度情報、航空機の識別などのために使います。

 

 

あれっ、地上職の世界のSSRって何の略だっけ? スペシャルサービスリクエストの略かな? 当時の記録のどこかに書いてあるはずだから探してみるか。

 

 

いつか必ず役に立つだろうから頑張ります。