アナウンス文例集ができた~

できた~

 

 

f:id:sswtr2911:20190606111414j:plain

アナウンス文例集がようやく完成しました。

 

 

昨年11月あたりから情報収集を始め、辞書や文法書などで確認しながら編集しました。同時並行で学習や発声練習もしていたからかなり遅くなってしまった…。

 

 

☆彡内ではもう噂になっているはずだからここで少し暴露しましょうか(笑)。昨年10月から一緒にお仕事をしたことのある地上職の皆様にとあるルートを通じてコンタクトを試みました。その理由の一つがこれでした。

 

 

私は英語に関しては、聞く・読む(受信力)はTOEICからもほぼ大丈夫だとわかるのですが、話す・書く(発信力)の実戦経験が相対的に手薄です。そこに力を入れようと考えた時、まず思い浮かんだのがアナウンスでした。2015年の☆彡在籍当時にデータ収集は始めていたのですが、あのような不幸な出来事があって中断したままとなっていました。最近一部のデータを見つけ、「ちょうどいい」と学習と並行して編集を再開しました。

 

 

ただ、アナウンスは幅広い内容なので僕一人だけで全ての内容を把握することはできず、英文の正確さや実際のアナウンスでの言い回し、必要な用例を確認したり意見を求めるにはやはり今実際に業務に就いている現場の方にご協力をお願いする必要がどうしてもありました。

 

 

残念ながら許可を頂けなかったため、パソコンで情報を探しまわったり、3Tに張り込んでアナウンスを聞いて書き取ったりしていました。なので、僕としては不十分な量・内容と思っています。それでも必死でやりましたよ。アナウンスはスピードが速いから、メモに取ろうとしても覚えきれなくて何度泣きそうになったことか(笑)。

 

 

とりあえず現時点で収集した情報をまとめて一冊の冊子にしました。せっかく作ったものだから独り占めする必要はないし、こんなものでもお役に立てられるのなら僕は喜んで差し上げます。みんなで一緒に幸せになりたいから…。あっ、そうそう、いつか僕に弟子ができた時にも使ってもらおう。その前に英語ペラペラだね(笑)。

 

 

今後も情報を入手してこのアナウンス文例集をアップデートしていきたいと思います。もしご協力いただける方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

 

 

今はまだ文字ばかりだから写真を入れたりカラー刷りにして面白いものにしよう、と夢が膨らんでおります。Taka