【新企画】二千円札流通大作戦!

最近全く見かけなくなりましたよね、これ。

 

 

f:id:sswtr2911:20191121192242j:plain

二千円札です。100枚あります。

 

 

この二千円札は2000年に初登場。しかし、2003年には製造中止となりました。なので新札で入手するのはかなり難しいです。

 

 

僕はこの二千円札を一時期好んで使用していました。食事でも買物でも1,000円以上2,000円以内が多く、クレジットカードが使えないところでは重宝してました。だってね、一千円札2枚出すよりも二千円札1枚出す方が楽だから。

 

 

かつてはATMで優先的に出てきたので比較的入手は容易でしたが、現在はほぼ流通していないので、銀行へ行って両替しない限りは手に入りません。その銀行ですら両替機では対応してもらえず、窓口でも「新札ではご用意できません」と言われます。

 

 

この二千円札、どこに消えたのだろうか? どこで眠っているのだろうか?

 

 

他人と違うことをやるのが大好きな僕は考えました。「二千円札流通大作戦!」。再び二千円札を成田から流通させてみたいと思います。

 

 

最近僕の財布には一万円札100枚が入っていましたが、二千円札に全部入れ替えました。元々僕は事故防止のために現金はあまり持ち歩かず、基本的にクレジットカードを使用しています。現金払いはほとんどしないのですが、これからは二千円札を使ってみようと思います。

 

 

この二千円札、流通当時は一千円札とよく間違えられて苦情が多かったとか。紙幣の大きさといい、色といい、似ているからでしょうね。二千円札を使った時の反応などはこのブログでご報告します。

 

 

Jetのサービスデスクで二千円札を出してくる男がいたら、それは多分僕です。近日現れると思います笑。お楽しみに😊