「二千円札流通大作戦」その後①

二千円札流通大作戦、地道にやってました。

 

 

これまでの報告です。

 

 

ケース①「不動産屋」

僕は今、仮の宿として実家の一室を借りて住んでいます。実家には自動車が複数台あるので、僕の「Marina」号のために近隣で駐車場を借りています。

ここの不動産屋の都合で契約料を窓口で支払っており、月3,000円です。

 

 

ちょうどいい!笑

 

 

🏠「3,000円です」

👨「4,000円あります」

🏠「ん?・・・、😲!、4,000円お預かりします」

声には出しませんでしたが、確実に「あっ!二千円札だっ」という顔をしてましたね。

 

 

ケース②「クリーニング店」

👕「1,564円です」

👨「2,000円あります」

👕「では二千円をお預かりします」

「札」とわざわざつけてきたところから、一応は反応してますね。

 

 

ケース③「ディスカウントストア」

🏢「912円です」

👨「2,000円あります」

🏢「2,000円お預かりします」

ここは全くの無反応でした笑。この店員さん、お若い綺麗な女性なのですが、とてもクールな方なんです。本音を言えば、予想どおりでした。

 

 

ケース④「宝くじ売り場」

宝🕘(←9時)「1,800円です」

👨「2,000円あります」

宝🕘「2,000円お預かりで200円のお返しね」

(この後に裏で…)

宝🕘「ねえ、ちょっと、見て、二千円札だよ、めずらしいねぇ~」

やっと面白い反応が出ましたね。やっぱりお年を召したご婦人(おばちゃんの尊敬語笑)です😊。

 

 

あとは成田赤十字での2回で、合計7枚でした。

 

 

意外と使う機会がありませんでした。だってね、たかだか数百円(コーヒーとか)に二千円札を出すっていうのは嫌がらせに近いから、出せないんだよね笑。

 

 

ところで、ケース④の宝くじの件。買う気はなかったのですが、たまたまとある宝くじ売り場でたくさんの人が並んでおり、僕は足を止めて「宝くじか…」なんて思いながら鶴瓶さんの宣伝ポスターを見てたんです。すると「ジャンボ3枚とミニ3枚下さい」っていう女性の声がしたのですが、これが妙に気になってしまい、なぜか僕も列に並んで同じように買ってしまったという…。300円×6枚で1,800円です。

 

 

以上、二千円札流通大作戦の経過報告でした。ではまた。