僕の第?の故郷になるか、秋田県

なぜだろうか。最近、頻繁に僕の目の前に現れる「場所」がある。

 

 

気になって手に取ってみた日本酒がいずれも…。その次は…

 

 

先日の、有楽町駅近くの東京交通会館2階にある「スターフライヤー」アンテナショップの帰りでの出来事。僕が某大手企業に勤めていた時はよく立ち寄った場所でしたが、近年は成田に引っ越したこともあって全く疎遠だったので、懐かしくて会館内を見て歩きました。若かりし頃を思い出しました。本当に懐かしい…。

 

 

すると、

 

 

「えっ!」

 

 

f:id:sswtr2911:20200127210023j:plain

また「秋田」だ! 

 

 

ここは「秋田ふるさと館」というお店です。秋田の地酒をはじめ、食品、銘菓、工芸などが豊富に並べられています。こんなお店があるなんて全く知りませんでした。

 

 

しかし、なぜこうも最近になって「秋田」に関する物事に当たるのだろうか…。わからない、本当にわからない。行ったことのない場所、土地勘もなく、現地に知り合いもいない。思い当たる節が全くない。

 

 

強いて言えば、某大手企業時代の後輩女性に一人だけ秋田県秋田市出身がいたが、特に恋愛関係というわけではなかったし、すでに退職して秋田へ戻られているので全く縁もない。あっ、そういえば、僕の長年の知人である弁護士も確か秋田県秋田市出身だったな。

 

 

これもご縁と、お店の中を見て回りました。うわー、地酒がたくさんある~。焼酎やワインもある。おいしそうなお菓子やお漬物、きりたんぽにあきたこまち、秋田犬グッズ…。なんか秋田への想いが段々と強くなってきました。

 

 

きっと僕は「秋田」に何か縁がある、心のどこかでつながっているのでしょうか。呼ばれているのかな。

 

 

これからこの「秋田ふるさと館」には、しばしば足を運ぶことになると思います。秋田の食べ物、全部食べてやるー! お酒も全部飲んでやるー! なまはげ👹のお面も買うぞー! あきたこまちを食べて秋田美人になってやるー!笑

 

 

いつだったか、どこかの街頭テレビでお祭りの生中継やってました。「へぇーお祭りか~」と画面を食い入るように見ると…テロップには「生中継 秋田県〇〇市」…。「秋田」がどこまでも僕を追いかけてくるぞ。

 

 

落ち着いたら行ってみるか…秋田へ。